Google ニュース

 Google ニュース日本版がはじまりましたね。まだベータ版ですが、新聞社や放送局などいろんな報道機関の計610サイトから最新ニュースを収集・検索できるそうです。過去 30 日間に発表された記事が対象になるとのこと。


 これを使って、たとえば「絵本」というキーワードで検索をかけると、絵本に関するいろんなニュースを拾うことができますね。非常に便利です。
 記事へのディープリンクについては著作権の問題などいろいろあるようですが、ぜひ定着して、対象サイトも増えていってほしいところです。
 せっかくなので、この機会に、インデックスページの右サイドバー下に「絵本のMyClip」を設置しました。絵本関連のニュースで気になったものへのリンクを張っていきます。時間があまりないので、たぶん、そんなに頻繁には使わないと思いますが……

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です