クリス・バン・オールスバーグ『ジュマンジ』

 先日読んだ『ザスーラ』の前作。こちらも、うちの子どもがもう一回読んでみたいというので、図書館からまた借りてきました。

 「ピーター」と「ジュディ」のきょうだいは、パパとママがオペラに見に行っている間、お留守番をしています。家で遊ぶのにもあきた2人は、公園の木の根本にゲーム盤「ジュマンジ──ジャングル探検ゲーム」を見つけます。さっそく家に帰ってゲームをはじめるのですが、なんと、このゲームはゲームのなかの出来事がすべてじっさいに2人のまわりで起こるというもの。

 以前読んだときの印象が強かったからか、うちの子どもには「少し恐いから読んでいるとき画面を近づけないで」とあらかじめ頼まれました(^^;)。じっさい物語は危機また危機の連続。なかなか手に汗握る展開です。うちの子どもも少し緊張しながら聞いていました。

 物語は実にスリリングでダイナミックですが、これに対して絵は白と黒のモノトーンで非常に細密な描写。徹底的に写実的に描くことで、とても静謐な画面になっています。この対比がおもしろい。

 また、視線の置き方も独特かなと思いました。上から見下ろしたり下から見上げたりする構図が多く、それが画面の立体感を強めているとともに、どことなく普通ではない雰囲気を生み出しているように感じます。

 そういえば、この絵本は実写映画になっていたと記憶しています。私は見たことがないのですが、物語はたしかに映画向きのような気がします。とはいえ、この絵本の持つ動と静の結びつきは、映画にするのはかなり難しいだろうなと思いました。

 うちの子どもがニヤリとしたのがラストページ。次の『ザスーラ』へとつながる画面です。原書の刊行は1981年。この絵本、おすすめです。

▼クリス・バン・オールスバーグ/辺見まさなお 訳『ジュマンジ』ほるぷ出版、1984年

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です